Mournful Congregation / The Book of Kings ( 2011 )

 え゛? 新譜? 11月? 去年?聞いてない、聞いてないわ! 聞いてないのよ! ボ、ボクはわるくない! わるいのは社会だ、世の中だ、政治だ! 左も右も独裁を産み出すだけだ!!

「失せよ EASY(イーズィー)。過ちは正さねばならぬ」

 

 今日はエイプリルフールです。

 

 新しい事は何ひとつやっていないかわりに従来のファンを裏切る事もやっていない。鈍足(あまりにテンポが遅すぎて一度聴いただけだと何拍子か分からない所がある)の中にメロウなリードギターを過剰にブチ込む Mournful Congregation 節にブレは無い。ここまで来るとやはり芸術作品と言うよりも美術作品である。

 前作では8曲というあまりに膨大な曲数をブチ込んだ結果、1曲が短くなってしまった。それに反省したのか、再び曲数を4曲に戻している。再生時間は70分を越える。1曲あたりの平均時間は17分半だが、読者諸氏には安心していただきたい。12分台の曲が2曲ある。残りは約20分である。よって33分の曲が最後に来る。33分ですよ奥さん。一線越えましたよ奥さん。キャッキャ、キャッキャ! 聴く方のこと考えろよ、曲覚えんの無理だろ! キャッキャ、キャッキャ!

 

 ですから、新しい事は何ひとつやっていないかわりに裏切る事もやっていないと何度言えば。

 

Rating:9.2 / 10