割引セールに騙される奴

http://steamcommunity.com/profiles/76561198001463975/games?tab=all

 

 上記 URL は私が所持している Steam アカウントのライセンス一覧、すなわ PC ゲームの「モク、コンナモノ モッテマス ヂマーン!」リストである。プレイ時間も併記されている。

 改めて見直してみると、割引セールで買ったはいいが積んでいるゲームがあまりに多い。ちなみに Valve 製品は、去年の年末クリスマスセールで石炭をクーポンに換えたら Valve 全部入りギフトが当たったため。これだけで1年は遊んで暮らせるだけのボリュームがあるはずなのだが?

 

 トップを飾るのは Defense Grid である。これは攻略サイトを立ち上げた関係上、中途半端は許されないので全実績 all を達成している。次に Recettear が来る。どんなものかも分からず(註)割引セールで購入して一番プレイしたゲームである。思えばこれで味を占めてしまった気がする。

 Oblivion は、盗賊ギルドと暗殺者ギルド、IS DLC をこちらでプレイしたり、Mod を入れたりして遊んでいたのが約 100 時間。XBOX 版と合わせて 200 時間かそこらという計算になる。Torchlight は現在ハマっているので順調にプレイ時間が増加中。クリック、クリック、アイテム集め。

 次に Puzzle Quest。ほらもう積みゲーが来た! こいつは日本語 Mod を入れる際に連鎖時の音声を「ぴろ~ん」と変化させることができ、その Chaos っぷりが面白くて14時間ちょい遊んだと記憶している。ゲーム自体も面白かったのだが、途中で Oblivion に邪魔された。それ以来放置プレイ中。

 ここから先はまともにクリアしたゲームを挙げていく方が早い。World of Goo は全面クリア済み、OCD は挫折。Machinarium、途中からネタバレ動画に頼りつつクリア。Portal、ノーヒントで普通にプレイして3回ほどクリア。LIMBO、途中からネタバレ動画に頼りつつクリア。Portal 2 は前述の Valve 全部入りパックの中に入っていた。360で予約購入してシングルプレイはノーヒントでクリア済みである。Coop? う、う、ううううるさい! どーせトモダチいねーよ! 畜生、畜生っ!! お、オマエの母ちゃんデーベソー!!

 

(註:友人が「Silent Hunter が大好きで、もう何度も CD メディアを駄目にしてはその度に買い直している」と言うので、Steam にあるか調べようと久々に立ち上げた時、こいつが日替わりセールの対象だった。オマエがガチムチの潜水艦ゲームを買うなら俺は 500 円出して萌えゲー買ってやろうじゃないか、と言って買ったらハマったという経緯がある)

 

 続いて以下のリンクを参照していただきたい。ここ2週間でブートしたゲームの一覧が表示される。

http://steamcommunity.com/profiles/76561198001463975/games?tab=recent

 8ゲームしか遊んでいない。自覚している「現在進行中」のゲームは Torchlight と Bioshock 2、たまに Nation Red でゾムビ皆殺しヒャッハーを30分くらい、のみである。残りは「後でやる」か「もういい飽きた」のいずれかとなる。

 

 要するに、買ったはいいが遊んでいない・遊び尽くしていないゲームばかりなのである。Steam の中から割引なしで購入したゲームは何か。おそらく Portal と World of Goo の2つくらいではなかろうか。それ以外は全て割引セールで購入している。オーケー、例え割引セールにより 500 円で買えるからと言って、むやみに買う事は慎もうと思う。積み重ねというものは怖ろしいのである。積んでいるゲームの総額はいくらになるか。おそらくフルプライスのゲームを1本買えるくらいの値段にはなっているはずだ。次に買う予定があるのは Bioshock の新作、それと XBLA で出た Sine Mora、Forza 4 の全部入り廉価版くらいか。Portal の開発者が作ったという重力操作のゲームも気になるのでチェックしている。このくらいである。私はここに宣言する。今積んでいるゲームをあらかた崩さない限り、衝動買いは行わない。絶対に行わない。

 

 皆様におかれましても、一度ご自分のアカウントを精査する事をお勧めする。財布の口を締めておけば、いざという時の出費にも対応できるというものである。

 

 

 参考までに、「宣言」とは「それを破るために存在する」ことは過去の歴史が証明している事実である。