弐寺地獄変

「いや、最初のうちは北斗でいいと思うよ。俺もずっと北斗だし」

 

 音ゲー先輩の友人(仮にクマと呼ぶことにする)から電話でアドバイスをいただく。ありがとう! 俺だって北斗運指がどういうものか理解できる程度には勉強したつもりだよ! さっそく試してみる! 再び泣いて帰る。

 

 だからどこを叩けばいいのか分からんのだから北斗からして無理だっつってんだよクマ! オマエ俺に Android タブレットじゃなくて iPad の方がいいっつった時になんでリフレクがあるって言わなかったんだよ! ハマっちまったじゃねぇか悪クマ!! You is SATAN!!!!!!

 

 と壁に向かってブツブツ言っても仕方ないし、reunion の解禁はまだなので、もうしばらくプレイしなければならない。ここでもう一つの運指、すなわち固定運指のメリットに気付く。

 固定運指にすれば「この位置にノーツが降りてきたらこの指を動かせばいい」でオッケーなんじゃね?

 ただし、いきなりゲーセンで固定運指の練習などを始めても千の単位で銭が飛ぶのは目に見えている。事前に練習したい。

 

 ここで BMS の存在を思い出す。今に至るまで BMS コミュニティは生きているようだ。初心者へのアドバイスでは「BMS は変なクセがつくからやめろ」みたいな空気があるし、クマも「BMS は練習にならないよ?」とは言っているが、どのノーツが来たらどの指を動かせばいいかの練習くらいはできる。はずである。

 ネットで検索をかけ、片っ端から落としてきた BMS の中にある簡単な曲で練習する。キー配置 ZSXDCFV で練習する。いいわ。なんかいいわ。分かってきたわ。こう動かせばいいのね。ゲーセンで実践するわ!

 

 2% フェーイ