Amnesia: The Dark Descent ( Steam )

 申し訳ありませんでした。詰みました。

 

 小学生の時に正月のお年玉で何となく買ったファミコンのスゥートホームからこっち、バイオハザードだのクロックタワー2だのといったホラーゲームはちょいちょいプレイしてはクリアしていたのでございます。その後の興味が「こわいゲーム」から「こわいおんがく」へシフトし、しばらくゲームから遠ざかり、ひょんな事からセールで買った Penumbra: Overture も、何とかクリアしたんでございます。途中までわんこを殺せるとは思わずにステルスプレイで。

 この調子で Amnesia もイケると思ったんでございます。ホラーゲームは複数クリアの実績があったんです。何度も震え上がってもうイヤ赦してと思いながらも最終的には作業ゲー化することに成功させてきたんです。序盤は部屋の電気を消して暗闇プレイもやりました(ただし1時間持たなかった)。敵が出現してからもまあ何とか。ところが地下の暗闇の一本道を歩いていたら目の前にぬ~っと敵が登場なされてブン殴られ、あわててまわれ右して逃げて追いつかれてゲームオーバーをいただいた場面で私のハートは「キュン★」となり、なけなしのSAN値をかき集めてリトライしたらやっぱりぶっ殺されるに至り、心が折れました。もう嫌。あんなこわい目に二度と遭いたくない。数日後に起動して最後の挑戦を試みましたが、そこから一歩も動くことができずにゲームを終了し、こりゃ駄目だと悟った次第でございます。

 

 申し訳ありませんでした。怖さのあまり詰みました。

 

 救済措置について知ったのはしばらく後の話です。知った後ではクリアもできるでしょうが、記念すべき初挫折ゲームとして、このまま封印しておこうと思うのです。

 

Rating:42 / 10