Erie 最低限のコンフィグ

 Desura でリリースされているホラーゲーム Erie にはコンフィグ設定の項目が存在しない(つーか見つけられない)。無料なので文句を言うのもアレなのだが、最低限の設定くらい付けてくれたっていいじゃない。Slender - The Eight Pages にはちゃんとあったぞ! 仕方ないので調べた。

 

1.画面解像度の変更

Desura\Common\erie\Engine\Config\BaseEngine.ini

 ResX=

 ResY=

の数値を書き換える。

( Youtube Let us play - Erie - Part 1 のコメントにて発見 )

 

2.視点移動の上下反転

ゲーム開始後に Tab キー押下でコンソール画面になる。

 InvertMouse ReturnValue=True

と入力。最近のコンソールは候補を表示してくれるらしく、とりあえず Tab 押して in と入れたら出てくる候補の中にある。

 

 ini の中身を見てそれらしき設定をいじってみたのだが、きちんと反映されることが確認できたのは以上の2点のみ。この2点をクリアすれば最低限の操作はできると思う。特に視点移動の上下反転。

 

 日本でも Game Spark で記事が掲載されたり、Desura 上での評価はそれなりに高かったりする。実際に面白いかどうかは不明、つーかこれからやる。商品化の話はどうなったのかしらん、と Kickstarter を見たらキャンセルになっていた。あるぇ~?