Music Unlimited ファーストインプレッション

 数日前にギズモードで取り上げられた Music Unlimited のサービスを使ってみた。以下、数日使った時点での所見。

 

1.試聴環境として、音質的には問題ない。

 オーディオ教信者でもない限り気になるレベルではない。動画配信サービスの Hulu が、映画やドラマの内容を知る上で特に問題ないレベルと同じ程度には問題ない。

 

2.ブックマーク機能は使いやすい。

 アルバム単位・曲単位のどちらでも管理でき、とりあえず気に入った曲やアルバムを記録しておくマイライブラリーの他、プレイリストを複数作成できる。

 

3.アルバム単位での発見→即試聴が可能。

 無料で音源を聴こうと思ったら Youtube をはじめ他にも色々方法があるのだが、どれもこれも「アルバム単位で」「即座に」曲を再生する機能は乏しい。発見から再生までのタイムラグが長ければ長いほど HDD やブックマークのコヤシになる可能性は高くなる訳で、このサービスはその辺の無駄がなくなる。

 

4.ジャンル分けは超いいかげん。

 そもそもジャンルの分類そのものが大雑把なのであてにならない。メタルチャンネルの中にハードロックとデスメタルが同居している。

 

5.「関連したアーティスト」もあまり使えない。

 上記のようにジャンル部分はいいかげんなので、ファミリーツリーや類似バンドなどの探索をこのサービス内だけで完結できると思ってはいけない。

 

6.洋楽については、インディーレベルの旧作あたりまではサポートしている。

 どこかの流通に乗ったからか、Cold Meat Industry、Holy Records、Osmos の名前を見ることができる。一方でアンダーグラウンドレベルへ行くと(当然だが)カスりもしない。サービスのカタログについてはオープンで、全曲冒頭30秒の試聴ができる(と思う)ので各自調べてみるといい。

 

7.スマートフォン版アプリはあくまで「出先機関」

 十分に使い方を理解していない所為もあるが、こちらは検索と再生に特化しているように見受ける。つまり(2)の機能が貧弱、もしくは分かりにくい。ちなみに手持ちの SO-02D ではプリインストールされていたが、何度やっても Web に繋がりアプリが起動しない。一度アンインストールしてから再インストールしたら無事に起動した。iOS でも iPhone 版がリリースされており、iPad では iPhone 版を使うことになる。一部の機種ではローカルにキャッシュできるらしく、たぶん手持ちの泥スマホはそれに該当すると思うのだが、まだ試していない。

 

 

・で、結局このサービス、加入する価値あるの?

 個人的には(2)(3)が大きい。特に(3)が大きい。Youtube などで試聴する時は検索結果からノイズを排除して曲順を調べてチャンネルへアクセスして‥‥と面倒な部分が、Music Unlimited ではクリック1発でアルバム全部を再生可能である。アルバム単位で聴くスタイルならば試してみても悪くない。月額固定なので気になったものを片っ端から再生していけばいいだけの話だし、何よりこれは Sony お墨付きの合法サービスである(笑)。

 もちろん、試聴なのだから無料でなきゃ意味ないだろ、というスタンツもアリだと思う。しかし私がそれをやると確実に腐ったデータの山が出来上がる。無料で聴こうと思っても聴かず仕舞いでは意味がない。とりあえず1ヶ月は無料サービス期間ということで、その間しばらく使ってみて、新着情報や新譜のサポートなどがどう発信されていくのか注目しながら継続利用するか解約するかを決めようと思う。

 

 

 ところでこの手のサービスで気になるのは、消費者が払ったカネは一体どこへ行くのか。具体的には作り手であるミュージシャンへきちんと還元されるのか、という問題である。この辺はそのうちアングラレーベル兼通販サイトをやっている所に通販の発注をするついでに訊いてみようかと思う。この界隈に関わる人間なら常識だったりするのかも知れないが、生憎と私はその辺のカネの流れが全く分からない。どうせカネを払うのなら、レーベルとミュージシャンへ確実にカネを届けた方がいいじゃない。

 

 

 続報は気が向いたらネ。