艦これアイアンボトムE4メモ

「はいババっちいぼやきの流しも兼ねて不眠不休の11時間を突破した俺提督がドヤ顔とゲス顔でお送りしますE4クリアメモ、デース。相棒は今回の作戦にずっと従事してくれた榛名さんと霧島さん、デース。‥‥あれ? どこ行ったの?」

 

長門「連合艦隊旗艦としては榛名と霧島の出席に反対である。ただし貴様の命が惜しくないならこの限りではない」

 

「セリフだけ聞くとキリッてな感じの長門さんはー、最後の方にちょーっとオーバーワークしただけなのに膝がガクガクしてますよ? 艤装重いの? 降ろしてもいいのよ?」

 

 

・基本は攻略 Wiki 該当ページを参照されたし。

 

・まとめ。

 三式弾を量産し、捨て駆逐戦法でボスまで到達し、決戦支援でゲージを削り、削りきったところで決戦部隊を送り込んで撃破のパターン。使用したリアルマネーは0円である。

 

・三式弾の量産

 印象として三式弾がなければお話にならない。

 三式弾なしのボスへのダメージは40~50。三式弾アリの場合は100を越える。

 レシピは 10>90>90>30:榛名(司令部レベル99)

 当鎮守府は上記のレシピをブン回すことで三式弾を4つ揃えた。なお、「乱数表の関係で出る時は固まって複数出る」みたいな事がWikiのコメントに書かれていたが、実際に固まって出たのでそういう傾向もありそう。

 

・費やした資材および時間

 多く見積もって、燃料25000、弾薬15000、鋼鉄20000、ボーキ5000。

 バケツは150。

 時間は11時間。うち3分の1を削るのに5時間、捨て駆逐戦法に切り替えてから3分の2を削って撃破するまで6時間である。

 出撃回数は約50回ほどと思われる。手元には出撃記録として編成・ルート・消費資源・盾として犠牲となったフネの名前を記載したデータがあるのだが、消費資源の記録は16回目の出撃まで、記録そのものも23回目の出撃までが書かれているのみであり、そこから先は欠落している。脳がトんで記録どころではなくなったらしい。

 

・捨て駆逐戦法

 別名「人は城・人は壁・人は盾」作戦。レベル1駆逐艦を盾として使用しとにかくボスまで高速戦艦をねじ込み、昼戦における決戦支援からの間接攻撃でゲージを削るというもの。当然だがレベル1駆逐艦は容赦なくアイアンボトムサウンドする。実行は良心に任せる。

 

 主力ダメージ源の支援艦隊は以下の構成。平常運転時からの装備変更はなし。

  

 加賀94(流星改流星改・烈風・流星改

 赤城97(彗星一二型甲・彗星一二型甲・烈風・彗星)

 千歳航改二86(烈風・流星改流星改・彩雲)

 千代田航改二61(零式艦戦52型・彗星・彗星・彗星)

 駆逐艦×2

 

 支援艦隊は単騎で1-1を回してピカらせる。受けたダメージは放置、気になるレベルまで蓄積されたらバケツぶっかけ。

 

 ボス到達部隊は以下の構成。

 

 榛名97(46サンチ・41サンチ・三式弾・缶):夜戦2回攻撃装備

 霧島95(46サンチ・41サンチ・三式弾・缶):夜戦2回攻撃装備

 レベル1駆逐(12.7サンチ・12.7サンチ)×2:夜戦2回攻撃装備

 

 高速戦艦2隻は事前に1-1を回すなり演習でS判定取るなりして念入りにピカらせておく。

 

 レベル1駆逐艦に12.7サンチを2つ持たせることで、たまに敵駆逐艦くらいなら沈めてくれることがある。

 

 陣形は「夜戦に有効」という情報が Twitter の TL に流れてきたので梯形陣を用いた。TLによると事故がほぼ無くなるという事だが、印象としてはあくまで確率が下がるだけであり、事故る時は容赦なく事故る。ただしレベル1駆逐艦が重巡からカットインを食らってもダメージ1ケタという現象が多数発生した。他に陣形との比較はやっていないので不明。

 

 撤退条件は高速戦艦の大破である。それ以外は進軍を選択する。中破なら進軍する。駆逐艦が大破しても進軍する。駆逐艦が沈んでも進軍する。

 

 ボス前分岐でボスから逸れる通称「お仕置き」への到達率は、貴方の信仰心と運命力と艦娘への愛の心が乱数表を操作することで決定される。私の場合は50%強の割合でお仕置きされた。当然だがお仕置きされると決戦支援も犠牲となった駆逐艦も無駄になる。対象は何でもよいので祈れ。

 

 ボスへ辿り着いた場合、この戦力ではほぼ確実に昼戦移行条件を満たすので、昼戦へ突入する。ピカった支援艦隊もほぼ確実に現れるので、これが50~100ちょいのダメージを与える。ねじ込んだ高速戦艦はボスを攻撃したら儲けと考える。ただし1回のみ、高速戦艦2隻が揃ってボスに攻撃を行いボスを沈めた。よって支援艦隊なし・捨て駆逐のみでの攻略は、Cave語で言うところの「論理的には可能」である。

 

 帰還したら、補給・入渠より先に生き残った駆逐艦から12.7サンチを剥ぐ。次に近代化のエサなり解体なりして、満身創痍の兵隊を戦力として期待することは軍の沽券に関わるので処分する。補給と入渠は戦艦のみに対して行う。

 

 この戦法だと道中で戦艦が MVP を取り、かなりの頻度で戦意高揚状態が維持される。駆逐艦も1回の出撃ごとに全替えを行うので、疲労を気にせず連続出撃が可能となる。このマップにおける捨て駆逐最大のメリットがこれである。

 

 駆逐艦の補充は、支援艦隊のピカが取れた時の1-1回し、ALL30建造、通常遠征部隊(雀の涙程度にしかならないが、無いよりマシ。主に精神的に)のピカらせ1-1回しなどで補充する。なお、新兵は装備が不十分なので、処分した駆逐艦から剥いだ12.7サンチを支給する。

 

 

・決戦艦隊

 

 十分にゲージを削ったら(ゲージをゼロにする必要はない)決戦艦隊へ移行する。

 

 雪風67(12.7サンチ・53サンチ艦首魚雷・缶):夜戦カットイン装備

 時雨改二66(12.7サンチB・五連装魚雷・ダメコン要員):夜戦カットイン装備

 摩耶78(20.3サンチ3号・20.3サンチ・三式弾・ダメコン要員):夜戦2回攻撃装備

 長門72(46サンチ・41サンチ・三式弾・ダメコン要員):夜戦2回攻撃装備

 榛名97(46サンチ・41サンチ・三式弾・ダメコン要員):夜戦2回攻撃装備

 霧島95(46サンチ・41サンチ・三式弾・ダメコン要員):夜戦2回攻撃装備

 

 雪風&時雨改二は運が高く、カットインが生じやすい。カットインが出れば撃沈確定で、これは電86の2回攻撃よりも(特に序盤が)安定する印象である。どの敵が沈むかに関しては、貴方の愛の心が乱数表を(略) 祈れ。

 

 決戦艦隊を使用する際も支援艦隊を派遣する。ダメージ源は多ければ多い方がよい。

 

 ダメコンはお祈り用で、誰かがピンポイントで大破しても構わず進軍することで余計な消耗を避ける福次効果がある。

 

 

・捨て駆逐などという非道な行為は良心が許さぬ

 

 決戦艦隊で連続出撃させればよろしい。貴方のリアルにおける肉体の耐久力と、信仰心・運命力・艦娘への愛の心がものを言う。序盤は決戦艦隊オンリーで挑んで様子を見るのも手よ?

 

 最初の5時間は私も捨て駆逐など非人道的な戦法を用いることに断固として反対であるという立場でいた。己の無力を嘆く。

 

 

「以上。で、長門はどこ行った?」

 

陸奥「話が長いから帰ったけど。そろそろ締めたら?」

 

「『つくづく戦争は嫌だと思った』。‥‥加賀と赤城も居ないンですが。定時退勤ですか」

 

陸奥「また間宮でくだ巻いてる」

 

「次も夜戦みたいだからネー‥‥」