Outlast ( PC )

 やり過ごしても消滅しない敵、秒単位で減っていくバッテリー、方向音痴には辛いマップ構成、プレイヤーと主人公のシンクロを強制させる呼吸音と心音、と以上をかき混ぜたところ最大瞬間風速では Amnesia を超えた気がしないでもありません。しかし序盤の地下にある水たまりのジェネレーター起動シーンをハイライトとして、以後は急速な「慣れ」がプレイヤーを襲います。いきなりビックリドッキリもチャプター2の前半あたりで慣れ、私の心臓もまたかと溜め息をつくようになります。敵が襲ってきて何度も死ぬ羽目になった部分が何ヶ所かありましたが、もはや完全な作業です。神よ。

 

 しかし、それもこれも比較対象が Amnesia である、という事が前提となりますので、恐怖体験を主軸としたホラーゲームであるならば十分に怖く、ゲームで死ねます。上の苦情も、怖いゲームを連続してやったもんだから頭がクルクルパーになっちまったんです。そこにネコは居ないんです。信仰心の問題だと言いましたよね。慣れたモン勝ちですよ。そこんとこ宜しく頼むわね。

 

Rating:

Amnesia DD : 97 / 100

Outlast : 80 / 100