煉獄 弐 ( PSP )

・周回プレイで前提のデザインなので飽きるまで遊べる

・DL販売版だと価格が安い

 

 コストパフォーマンスが良いのはだいじなことです。極めるとHEAVEN最上階を素体でクリアとかしちゃうらしい。そこまでハマっている人が居るという事なので、後は各自やってみて確かめればよろし。

 

 武器は好きなものを使って良しという事なので好きなものを好きな所に装備せよ。参考までに、よく使った武器。カテゴリは wiki に準拠。ご覧の通り、鉄砲一筋である。

 

・ハンドガンはSAAマグナムくらいになると一発が大きいのでザコ戦で使える。

 

サブマシンガン、アサルトマシンガン、ヘビーマシンガンは鉄板。

 

・それと併用してロケットランチャー。

 

・本命はガトリング。集弾性が高いので遠距離からでもガリガリ削れる。

 

・中距離~遠距離にはニードル系。ランカーでもない限り2回斉射がキマれば大抵が溶ける。

 

・対ランカーや対ボスではシールドでガードをお忘れなく。

 

・タイマンの場合、ジャマーヘッドを発動させて遠距離からガトリングで煉獄 8F ボスも楽勝。物量や殴りで攻めてくるデカブツはシールドでガードしつつちまちま削る、と言うかジャマーヘッドが使えると分かったのが 8F ボス戦というオチ。

 

・脚は追加Eパック、冷却機構、リペアシステムを適宜使い分ける。

 

・HEAVEN A は後半からキツくなる。前半は全マップ埋めてから次の階へ。キツくなってきたらターミナルのあるフロアまで最短で行ってちょっと稼ぎ → 33F までにジャマーヘッドとガトリングを拾えば煉獄 8F ボスと同じパターンで終了。

 

・HEAVEN B は HEAVEN A のラストで入手したオーバードライブHD連発で終了。

 

・HEAVEN C は全階で一番奥の部屋まで進む。ほぼ全てがタイマンなので、ぶっちゃけ1周目の煉獄8Fランカー部屋より楽です。セーブと補給はこまめにね。

 

・HEAVEN最上階はオーバードライブHDを持ち越せるので以上。

 

・ここからいかにオーバードライブHD無しで行くか、HEAVEN をノーセーブで進むか、あたりがやり込み要素になってくると思ふ。