Terraria「挫折→ハクスラ→200時間突破」

なぜ挫折したか

 

・クラフト系という、意味もよく分からないゲームとしてとりあえず触ってみた感じ。

サンドボックスゲームというから建物とか建てて遊ぶんじゃね?

・まあとりあえずその辺歩いてみようか。

・夜になる、ゾンビが出る、死ぬ。

・家を作る、夜になる、朝までヒマ、かったるい。

・ベッドを作ろうと思う、蜘蛛の巣がない、リスポーン地点を動かせない、なにこれ。

Wiki を参照したところ、フローチャートは別途に掲載されてはいるものの、初心者向けのページでフォローされているのはだいたい家を作る所まで。

 

ハクスラ

 

・どっかで「Terraria はハクスラでしょうが」みたいな記事があったので、じゃあそういうものとしてプレイしてみましょうか。

 

序盤の流れ

 

・まずはワールドのサイズは Small ではじめなさい。このゲームはワールドをまたいでキャラを行き来させることができます。その時にインベントリにあるアイテムも持ち越せます。大きい世界がいいなら後でまた作りゃいいんだ。

・雪原に出たらばっさり削除して世界ごと作り直しなさい。

・初期装備の斧で木を切り倒し木材を入手しなさい。家や基本設備の材料にします。

・ツルハシでスライムをしばいてジェルを入手しなさい。たいまつの材料にします。

・木の切り株が残る? そりゃクリックポイントが上すぎるんだ、もっと下を狙え、根こそぎ倒せ。

・初期スタート地点のすぐ横に家を作りなさい。ここを拠点にします。なおデザインとかどうでもいいですし後で作り直したり増築したり何もかも面倒になって新しい世界でやり直すとか、何とでもなりますし絶対そうなるので適当でいいです。

・スタート地点に家を重ねるとリスポーンした時にだいたい酷い目に合うのでやめときなさい。

・家の出入り口に相当するドアの外には高さ2ブロックの段差をつけなさい。これでゾンビもゴブリンもブラッドムーンもシャットアウト。詳しくは Wiki を参照。

・土のブロックを使うとツタが伸びてきたりして邪魔なので木のブロックを使いなさい。

・貴方がお天道さまを拝むとか、早いです。地下へ行きなさい。掘りなさい。

・たいまつの光は永遠です。燃え尽きるとか燃料切れとかいう概念はありませんし簡単に作れるので、どんどん置いてよい。

・背景が変わるくらいまで掘ってよい。

・背景が変わっても掘り進めたいなら掘り進めなさい。強い敵にしばかれたらそこはまだ早いので、強い装備を入手したらもう一度来ましょう。懲りずに何度もしばかれたいなら、そうしなさい。

・銅または錫を集めて、防具一式と剣を作りなさい。

・任意のタイミングで家を増築し、部屋を作りなさい。NPCがノコノコやってきます。

・鉄または鉛を集めて、ツルハシ・武器・防具を一式作りなさい。

・銀またはタングステンを集めて、ツルハシ・武器・防具一式を作りなさい。

・金またはプラチナを集めて、ツルハシ・武器・防具一式を作りなさい。

・金が出ない? 遠くまで行くのめどい? 別のワールド作って掘りゃいいでしょうが。

・金装備が整ったら不浄ボスをしばけるので、しばいて次の装備を入手しなさい。

・この辺まで来たら、だいたい流れが分かってくると思います。装備を新しくするとより便利になるのも理解できてきたでしょう。もっと便利になるので、次の資材の調達やボス討伐を進めなさい。

・疲れてきたら新しい世界を作って探検したり、新しい世界へ強い武器を持ち込んで、あの苦労したボスを瞬殺する等して気分転換でもしてなさい。

・地下世界の肉壁をしばく時はよく考えなさい。Hardmode へ移行して不浄の浸蝕が開始されます。実験世界を用意するのもいいでしょう。

 

Tips

 

・宝箱の数は10ではおさまりません。雑多に放り込むとお片付けできない宝箱になって後で泣きます、整理・整頓を心がけましょう。それでも入手アイテムの整理は常に重要な課題となってつきまといます。ワールドを複数作るとレアアイテムをどこに仕舞ったか分からなくなる事故とか普通に発生します。覚悟しなさい。

・トロッコのレールは安価に作れる高速移動手段です。テレポーターを設置するにしても結局はワイヤーで繋げないといけないらしく手間は同じ、おまけにテレポーターの入手は Hardmode のメカボス討伐後です。1.3.0.8 現在、トロッコに乗ったままで建築行為ができます。またトロッコは慣性が働きます。つまり横一直線のレール構築であれば、トロッコに乗って微速前進しながら足下にレールを敷き続けることが可能です。要するにマウスボタン押しっぱなしなので楽です。ハーピーが出現せず、地上の障害物も届かない低高度上空にトロッコ1本を走らせると移動が楽になります。これを足場で代用する方法もあります。違いは物体としての判定の有無、つまり足場で作ると流れ星がここで止まってしまいます(隕石が止まるかは分かりません)。好みで使い分けて下さい。

・金装備の入手は、まあおっかなびっくり探索も兼ねるのでマシなんですが、Hardmode 突入直後からアダマン装備入手まで、ひどい中だるみが発生します。プレイヤースキルがあればさっさとメカボスをしばけるんでしょうが、ヘタクソは何度トライしても駄目なものは駄目です。アダマン集めましょう。wiki を読み直して取りこぼしているアイテムが無いか確認しましょう。