でれすて ( iPad Air 2 )

十時軍だの月10万の如きは微課金だの端末の横に数百万円の札束置いてこれからガチャ回すぜ!というツイートに「えーでもそれ現金だし(苦笑)」だの、一切の正気を欠如したコンテンツとして悪名高いアレが音ゲーに殴り込み。初期キャラは無難にまとまっているが、そのうち「ファンよりアンチの方絶対多いだろオメー」としか思えない連中がゴロゴロ出現するようになり、それでも本家モバマスの上澄みしか登場していないというのだから恐れ入る。わたしがグータラニートのファンになったように、あなたも誰かのファンになれるかもしれない。

 

では本当に月10万以上突っ込まないと話にならないかと言えばそんな事はなく、無償石を貯めて10連を回すとSR確定、イベントでポイント貯めてもSR確定、そしてカード進化は専用アイテムを使うので同じカードを2枚3枚と揃える必要はない。そのうち各色がSR軍団で埋まり、Masterで安定してS評価を取れるようになるとイベントスコアランキング報酬のSRも十分狙える。このイベントポイントランキングは、S評価が打ち止めでそれ以上のスコアを出してもポイントが増えない上、ボーダーがかなり低く設定されている。つまりイベントランキング報酬のSR目当てなら無課金でも十分狙えるラインである。後出しジャンケン音ゲーに来たおんぷが石を溶かしてブン回さないと最終進化まで行けない事を考えると、デレステのボーダー低く設定する方向性は絶賛してもよろしい。とにかくイベント報酬限定なんてKakin勢しか揃えられないんだろどーせ、と思わせないための工夫が見て取れる。

 

ただし嫁キャラなるものができてしまい、それが限定ガチャで来てしまったら地獄が開始される。もともと溶かした金の額を自慢し合う空気が出来上がっているので、アタマがプッツンした奴から目の輝き的なものが消えた顔で目当てのカードが出るまでガチャを回し続けるのである。すでに書いたように、このゲームの空気として「とりあえず金ぶっ込め」の風潮があるっぽいので、これ以上のガチャ回しは生活に支障が出るほどの金額を溶かしても、まだヒューズが切れないらしいのだ。この地獄を無課金で乗り切るには、万まで貯まった石を前にして、やがて来るであろう限定ガチャに備えて「1回くらい10連回しても‥」の誘惑にひたすら耐えるか、限定ガチャなど無いものと割り切って諦めるしかない。

 

以上のように、基本無料のキャラゲーとしてはとてもよく出来ている。では音ゲーとして見た場合はどうか。下痢便の悪臭すらさわやかな芳香に思えるほどの糞である(この発言に対して、糞は風評被害だと異議を申し立ててもよい)。ノーツをタップした時の視覚エフェクトがないので叩いたノーツがjustなのかgreatなのかgoodなのかmissなのか一瞬の判別がつかない。なのでどこでミスしたのか物凄い分からない。音で判断しようにも、その音処理からしていいかげんなので、調子よくパーフェクト判定音を聞きながらタップタップしていたら知らない間にコンボが切れていたとかフツー。世にある大半の音ゲーで爆発エフェクトが実装されているのは何故か。理由はこいつをプレイすればたちどころに理解できるであろう。さらに事態を混乱させるのが、本来は非力な環境のために用意されているはずの2D描画モードでプレイするとなぜか処理落ちが多発するという事であり、2D軽量にするといよいよガクガクになる事であり、こうなるともうコンボが切れた時にそれが処理落ちによるものなのかタップ位置を間違えたのかタップのタイミングが悪かったのかぜんぜんわからないのですよ聞いてんのPS4で自社開発エンジン使ってハイエンドゲーム作るとか大言壮語ぶっこいてるそこのサイゲ。一応手持ちのiPad Air 2 ( Air 2 だ、旧型で無理矢理動かしてるんじゃない、Air 2 でこうなのだよ、君ぃ!) では3D描画にするとフレームレートが改善されるのだが、ぬかりのないサイゲはここにダンスシーンを何の工夫もなしにベタ描写する暴挙に出た。画面は激しく明滅し、視点がぐるぐる回り、切り替えが多発する。今までに出した情報から、ゲームはノーツの視認性への配慮があるか、読者諸氏、想像していただきたい。ある訳ないでしょう。かくして画面演出によりノーツが半分見えない状態でフレームレートを稼ぐか、視認性を優先してガックガクの画面で原因特定困難なスッパ抜けに怯えながらプレイするか、プレイヤーはこの二択を迫られる。ダメ押しにタップ音を変更するとフレームレートが良くなったり悪くなったりして、もうこれ曲をしっかり聞いた上で譜面作ってるなぁとか先日のイベント曲で来たナントカジュエルのMaster+の譜面は曲展開と譜面のシンクロがすごい良かったなぁとか褒めたくても褒める土台がこうだから褒められないじゃないのよ。

 

まとめは至ってシンプルである。いかにキャラゲーとして優れていても、こんなのに金を払うなら、挙げた音ゲーとしての欠点のほとんどをクリアしているガルフレおんぷに金を払う。ブーッ(放屁