X-Blades ( Xbox 360 )

 当初予想していたのは、遺跡の中を歩いていると敵が出現するので倒していくアクションだと思っていた。まあ要するによくある TPS でシステムがアクション、みたいな。実情は少々違った。

 

 遺跡の中を歩いていると敵が出現するので倒していく所までは同じである。その遺跡はエリアごとに区切られている。エリアに入ると敵がわらわら沸いてくるので全滅させると次のエリアへ進める。繰り返し。わらわら沸いてくる敵はだいたい6~8匹くらいで、1匹倒すと次のが出る。これを一定の数だけ倒す。

 Ayumi さんの剣攻撃は攻撃範囲が広いので、レバガチャ&ボタン連打で周囲に攻撃範囲の壁を作ることができる。メインで使うのはこれである。要するにレバガチャ&ボタン連打するゲームと言える。

 もちろん敵の方も決まった属性魔法を使わないと倒せないとか、空中の敵が居るとか、ギミックはそれなりにある。しかし基本はレバガチャ&ボタン連打、捌ききれなくなったら範囲魔法、の繰り返しである。無双系かと思ったが、ありゃ画面写真を見る限り、敵がもっとたくさん居たように思う。いや、やってないから分からんが。

 

 私は釘宮もトリプルテイルもデカパイも属性がない。となると本作で評価できるのは、画面に描いているなら見えるであろうTバックからのチラリズム・アナルと、実績解除コンプが容易な点、以上である。

 

 何も考えずにプレイする分には全く問題がない。ワゴンで投げ売られているなら試してみるのも一興かと。

 

 ストーリー? ないない、そんなもん、ない。

 

Rating : 6.5 / 10