2014-01-01から1年間の記事一覧

ガールフレンド(仮)

ウチ姫によって Ameba の魔の手に捕らわれた私は、スタンプを集めるために片っ端からサービスに登録する羽目になりました。しかしその中でも最後まで抵抗したのがガールフレンド(仮)でした。これに屈することは何か良いくならぬ的な予感がしたのであります…

最近の45点

・Hotline Miami システムとストーリーが緻密に結びつきプレイヤーをグイグイ引き込みゲームで人を殺すこと殺される事は何かという考えに至るまでわたくしゲーム力は上手じゃありませんし忍耐力も高くありませんのことよ。 挫折要因:死にまくるので1時間で…

Outlast ( PC )

やり過ごしても消滅しない敵、秒単位で減っていくバッテリー、方向音痴には辛いマップ構成、プレイヤーと主人公のシンクロを強制させる呼吸音と心音、と以上をかき混ぜたところ最大瞬間風速では Amnesia を超えた気がしないでもありません。しかし序盤の地下…

Amnesia The Dark Descent アウトライン

・最恐である理由は何よ? ペース配分。攻撃手段無し、ディスプレイの明るさを上げても意味がない暗闇、一人称視点などは単なるギミックに過ぎない。これをゲーム進行に合わせて順序よく配置することで相乗効果をもって恐怖感を出している。水を序盤に持って…

Neverending Nightmares ルート分岐(推測)

タイトルにある通り、推測である。 このゲームは途中からダライアス方式にステージが分岐し、最終ステージは3つ用意されている。分岐の条件は、おそらくゴール地点の直前に分かれ道があるので、どちらへ行くかで決まると思われる。 ・ステージ4 ゴール地点で…

Neverending Nightmares 敵の対処方法

※2014.10.7 update 1.筋肉ダルマのでかいやつ タンスに入って隠れてやり過ごす。念のため、隠れるには Space キー。 「隠れたフラグ」は Space キーを押した瞬間からONになるっぽい? 要するにギリギリでも大丈夫っぽい。 後ろから追いかけてくる場合は走…

Neverending Nightmares ファースト・インプレッション

http://store.steampowered.com/video/253330?l=japanese 精神疾患によって体験した悪夢は極めてパーソナルな側面を持っていると思っている。これをどこまで共通言語化できるかが、ユーザーからの共感を得るためのカギであろう。が、共通言語化してしまえば…

ソーシャルゲーム・羅刹

・82Hブロッサム ひとつ重要な事を言い忘れました。このゲームは iPad だと未対応端末ではじかれるのでアンドロスマホからやっていたんですが、いかんせん2年前のモデルなので動作が重い。そこで、ほとんどこのゲームの為に、スマホの機種変更を行いました。…

ソーシャルゲーム・阿修羅

ソーシャルゲームを単に「集金装置」としてディスるのは簡単ですし、艦これの運営は確かにイカれてますし、巷でゲームと名のつくコンテンツが有象無象ゴチャゴチャしていれば優先順位の関係からゲーム性皆無として無視するのも仕方ないんですが、実際に片足…

2013年Anti素晴らしい

順位に差は無いものとする。 1.CMIサイトが9月に消失した事もそうですが、それを他人の指摘で気付いたのが12月だったという事実。 →要するに「俺の嫁フンスフンス」と言っていたキャラがいつの間にか原作でキャラ崩壊した挙げ句に死亡したのも知らずに古い…