2013-01-01から1年間の記事一覧

艦これアイアンボトムE4メモ

「はいババっちいぼやきの流しも兼ねて不眠不休の11時間を突破した俺提督がドヤ顔とゲス顔でお送りしますE4クリアメモ、デース。相棒は今回の作戦にずっと従事してくれた榛名さんと霧島さん、デース。‥‥あれ? どこ行ったの?」 長門「連合艦隊旗艦としては…

東海林 智 / 貧困の現場

先日に読んだ、クローズアップ現代を書籍化した「助けてと言えない30代」と合わせて考えると、どうも派遣の中にも「勝ち組」と「負け組」が存在するような印象を受ける。「負け組」とは本書などで取り上げられている、用が済んだらそれで切られて明日からど…

渡辺 清 / 戦艦武蔵の最期

これを書いている現在、本書は絶版で、古本か図書館に頼らざるを得ない状況にある。証言のひとつとしての価値を考えると、本書を絶版のままにしておくのはどうにも惜しいように思う。幸いにも古本で比較的安価に入手できたので、新書サイズ300ページ弱の本の…

Spec Ops : The Line ( PC )

Rating:7.8 / 10 マルチプレイはイラネ、システム面は凡作、ただしシナリオが秀逸。という触れ込みであり、そのシナリオも「軍隊ばんざーい」のマッチョイズムへ真っ向から対決している‥‥と解釈している。そもそもミリタリー系のFPSやTPS全然やらないから比…

Aircrafts 1945 HD ( iPad )

反復作業とは言え仮にもゲームであるし、シューティングゲームでもあるのだから、途中で寝る事は相当なレアケースである。 スクリーンショットを見るとそこそこ画面は綺麗っぽく見えていて、実際に画面を静止画として捉えた場合は確かに綺麗なんですが、まず…

動物保護団体の傾向と対策

私がどこぞの動物保護NPOにボランティアで潜り込んでいることは Twitter でゲロった。魑魅魍魎の吹き溜まりであるこの業界の傾向を以下に述べる。 1.動物愛護している自分が大好き いわゆる「ノイズが好きな自分が好き」タイプで、発言の大半は「許せませ…

お前ら全員地獄旅行した方がいい。

※記憶を頼りに超訳でお送りするスタジオ補正をかけまくったライブ版でお送りいたします。 ぴぽぴぽぴ~ん(スカイプの着信音) 作者:もしも‥‥ ymd:オズフェスとか死ねよ!! 作者:いや何ですかいきなり。 ymd:今頃ブラックサバス超よかったとかみんな言…

25にち はつばいの ゲーム

・カラドリウス 雷電4のMOSSだ! 雷電4のMOSSは健ざすみませんこれ以上殺意を上げないで下さい。 「ノーダメージモード」を標準搭載。要するに敵弾に当たってもミス扱いにならないという家庭用らしい潔いモード。よってド素人でも「クリアできねー」という状…

Music Unlimited feat. last.fm

どうも。結局 MU 更新したサクーシャさんです。 だって面倒しなくていいんだもの。 追記1:ギャップレス再生に弱い。 曲間なしを意図しているアルバム(例:DISMEMBER の Hate Campaign 等)あたりは相当イタい。いや MU では聴いたことないけどこれ。 けど便利…

Black Box ( PC )

http://www.playism.jp/games/blackbox/ 「フリーゲームを作っていましたが資金的に行き詰まったので有料ゲームを作りました、よろしくお願いします」とかコイツ、バカじゃねぇの? べ、別に500円出したのは1日遊べそうだったからであって、寄付とか貢ぎとか…

Music Unlimited ファーストインプレッション

数日前にギズモードで取り上げられた Music Unlimited のサービスを使ってみた。以下、数日使った時点での所見。 1.試聴環境として、音質的には問題ない。 オーディオ教信者でもない限り気になるレベルではない。動画配信サービスの Hulu が、映画やドラマ…

むかんしんはひとをころすか ( PC )

http://www.geocities.jp/oowatakeru/game.html フリーゲーム。ダウンロードは上のリンクからどうぞ。Wolf RPG エディタエンジンなのでランタイム等は必要なし。 さて内容は、「ひでぇwww」。これで金を取ったら「もの売るってレベルじゃねーぞ」と暴動で…

魔女の家 ( PC )

即死トラップ多すぎワロス。 最近のホラーゲームって何が話題なのかしら、とニコ動で検索をかけたら出ていたRPGツクールによるフリーゲームである。RPGでホラーゲームが可能である事はスウィートホームで証明済みなので、RPGツクールでホラーゲームが出てい…

White Chamber, the ( Playism )

( The ) White Chamber という名前のゲームはいくつか存在するようだが、本作は Studio Trophis による B級 SF ホラーアドベンチャーである。システムは標準的なポイントクリック方式を採用している。 ホラーアドベンチャーと銘打っているが前述の通りにB級…

Erie 最低限のコンフィグ

Desura でリリースされているホラーゲーム Erie にはコンフィグ設定の項目が存在しない(つーか見つけられない)。無料なので文句を言うのもアレなのだが、最低限の設定くらい付けてくれたっていいじゃない。Slender - The Eight Pages にはちゃんとあったぞ…

Amnesia: The Dark Descent ( Steam )

申し訳ありませんでした。詰みました。 小学生の時に正月のお年玉で何となく買ったファミコンのスゥートホームからこっち、バイオハザードだのクロックタワー2だのといったホラーゲームはちょいちょいプレイしてはクリアしていたのでございます。その後の興…

X-Blades ( Xbox 360 )

当初予想していたのは、遺跡の中を歩いていると敵が出現するので倒していくアクションだと思っていた。まあ要するによくある TPS でシステムがアクション、みたいな。実情は少々違った。 遺跡の中を歩いていると敵が出現するので倒していく所までは同じであ…

360ワゴンセールまとめ買い

近所(と言っても車で30分なのが田舎)の中古ゲーム屋へ行ってみる。正月企画として「980円以下のゲーム3本以上購入で半額」というキャンペーンをやっていた。どう考えても不良在庫処分のワゴンセールである。折角だから以下の4本を買った。お値段全部で 106…

弐寺地獄変

専用コントローラーとCS版でモリモリやりますよモリモリ。もうモリモリ。 この時点で☆3~☆4適正。☆5に特攻して「できるか、こんなもん」と嘆く。上達サイトを見ても書いてあるのはどこもかしこも「フォルダ一周しる」のみ。 素直にフォルダを巡回する。 とこ…