魔女の家 ( PC )

 即死トラップ多すぎワロス。

 

 最近のホラーゲームって何が話題なのかしら、とニコ動で検索をかけたら出ていたRPGツクールによるフリーゲームである。RPGでホラーゲームが可能である事はスウィートホームで証明済みなので、RPGツクールでホラーゲームが出ていてもおかしくない。

 

 ところで即死トラップの多用は以下のような現象を引き起こす。

1.とりあえずまめにセーブ。

2.死ぬことを前提に行動する。

3.死んだら回避フラグを探す。

4.回避フラグを探す過程で死んだら「あ、これは違ったのね」でやり直しの、タイムリープを繰り返すオカリン状態。

 

 要するに即死トラップが多すぎてゲームオーバーへの恐怖がゼロになってしまい、後はひたすらフラグ探しを総当たりで機械的に終始するのみとなる。

 

 以上のことをゲーム開始後30分で気付いた。飽きた。ホラーゲームを云々するのに格好のネタだと思いもう1時間ほどやった所で、こんなものをディスるために我慢して続けるよりもっと有効な時間の使い方があるだろうと気付いたので5階でストップした。

 

Rating:2 / 10