Neverending Nightmares 敵の対処方法

※2014.10.7 update

 

1.筋肉ダルマのでかいやつ

 タンスに入って隠れてやり過ごす。念のため、隠れるには Space キー。

 「隠れたフラグ」は Space キーを押した瞬間からONになるっぽい? 要するにギリギリでも大丈夫っぽい。

 後ろから追いかけてくる場合は走って最寄りの扉まで。

  

2.拘束衣っぽいのがウロウロしている

 音に反応するので Shift で走ってすり抜けるの禁止。

 死体の山が邪魔している所は、手前に来た所を歩いてすり抜ける。

 また、地面の特定のエリアを通過すると何かを踏むらしく音が出る場合がある(どうやらガラスのようだ)。向こうから追いかけてきた時は走って最寄りの扉まで逃げる。

 より高く積み上げられた死体の所ですり抜けできない場所は、手前に音が出るポイントがある。ここを通過して音を出し、おびき寄せることで突破できる。

 

3.斧を持ったのが追いかけてくる

 後ろから追いかけてくる場合、引き返さずに真っ直ぐ走って扉まで逃げる。画面のスクロールが不自然に主人公の後方へフォーカスし、敵の声が聞こえるのが前兆である。

 扉を開けたら目の前に居る場合、すぐに引き返して扉から出る。

 暗闇&ロウソクの状態になったら、敵の有無は声で判断すること。

 

4.動く人形

 捕捉される範囲内に入ると追いかけてきて高確率で捕まる。ほぼ全てのパターンで主人公が目の前を通過した時に動き出す、つまり主人公を追いかけてくるケースなので対処は簡単である。

 前後から挟まれるパターンが1ヶ所あったと記憶している。ここは画面下の方を走り抜けると突破できる。

 

5.暗闇ステージで火花

 走って引き返す。敵は一定の距離を取ると消える。同時に敵に出す音も消えるので、それを目安に。扉に入る必要はない。

 

 

おまけ:

 穴へ落ちる場合、主人公が「おっとっと」とアクションを取るので、構わず方向キーを押し続ける。

 

 ステージ分岐条件は今のところ不明。分岐条件をはっきりさせるまでプレイするかも不明。