ガールフレンド(仮)

 ウチ姫によって Ameba の魔の手に捕らわれた私は、スタンプを集めるために片っ端からサービスに登録する羽目になりました。しかしその中でも最後まで抵抗したのがガールフレンド(仮)でした。これに屈することは何か良いくならぬ的な予感がしたのであります。何かに負けるような気がしたのであります。このようなキモっぽいガチャゲーなど誰がやるか、クソが、なのであります。しかしスタンプの魔力には勝てず、サービスに登録しました。メンズpt、という明らかに私とは対極にあることばが登場し、予感の的中を確信しました。その頃はバレンタイン・イベントの最終日あたりであったと記憶しています。直後にホワイトデー・イベントが開始されました。悪残念男というのを倒せ、というものでした。メンズptに悪残念男、と来て私が想像したのは、ヘルシングのカバー裏で描かれているヲタ少佐三人組のようなものでした。しかし実際に登場したのは痩せマッチョであり、別の意味で残念な男でした。何だこの残念な奴は、と思いながらプレイしていると、どうも正統派アイドルヒロインレディガールらしき連中に混じって明らかに残念な設定の奴が居る事が分かりました。「明日できる事は明日やろうぜ」「息を吸うようにゲームをする」「アニメ見て金もらいたい」「将来の夢はニート」の姫島某を筆頭に、クレイジー田代まさしレズの望月某(おい82Hブロッサムのアイツはこれのパクりかよ!)、ゾンビ映画が好きらしい【名前の読み方も分かんねーよ】な奴など、キャラ崩壊する余地がないほど最初から崩壊している方々です。特に姫島某の設定における思想哲学には共感するところ大であり、イベント報酬でこいつが出ると溜め込んだ資源をつぎ込んで本気出す、それ以外では手を抜いて資源を貯める、というプレイスタイルが確立されました。さて GF では1ヶ月スパンでイベントがループします。すなわち月のはじめは悪ナントカ男を倒せというレイドイベント、この悪男は大抵がマッチョです。典型的ヲタはまったく出没しておりません。じゃあメンズptって何だよヲタ笑うゲームじゃなかったのかよこれ。ここでは炭酸と称されてはいますが明らかに某リポD系栄養ドリンクをガブ飲みして攻撃コストを補充し不審者を倒すプレイヤーは正義のヒーローです。高校生の皆様に忠告しておきますと、そんな若い時から栄養ドリンクのお世話になりますと、社会人になってから大変ですよマジで。次に部活対抗戦という名の、やはり栄養ドリンクをガブ飲みして敵対する部活と殴り合うイベントが開始されます。部室にいたずらする、というのはこのイベントの事ですね。なるほど、こういう事がまかり通るから近年の若い連中がライブハウス近隣のコンビニに落書きなどしてライブハウスを含んだ地域住民の迷惑となるのか、な訳ねぇだろ。月の後半では、どうも動物をモチーフにしたらしい謎生物を捕獲して回ります。覚えてますかね、かつて日本を震撼させた矢ガモ事件、あれの再来ですよ、キリッ。そして月末にはマラソンイベントと称しまして、例えば料理大会で旨味調味料を差し入れると接近する等の現象が起き、これに関しましてはコメントするまでもないでしょう。意図的なのは明らかです。そしてこうしたイベントごとにイベント限定カードと称して珍妙なコスプレをするカードが入手できたりします。わたくしはこうしたツッコミどころ満載のリソースに明らかに捕らわれてしまいました。また、画面中ところ狭しと並んでいる「カネ払え」アピールもガチャゲーの怖ろしさを楽しく味わうスパイスとなります。有料ガチャ限定でキノコが出た時は潔く諦めるか、貯めたスタンプ(現在ではポイント)を使ってわずかな望みに賭けましょう。かくして280日連続ログインなど達成してしまい、ウチ姫などとっくに放置し、ガンバルを連打する訳です。しかし部活対抗戦の時間縛りはいかんなー。まったく不用意に部活を立ち上げたら15人以上来ちゃったし。まあ誰も「(((O重音部O)))」の元ネタは Sunn O))) だろそれ、ってツッコミ入れてくれませんけど。アニメ化もされたので何話か軽く流し見もしましたが、どうも元ゲームのツッコミどころがオミットされているようで面白くない。ガールの日常を描く、ってこっちが見てる日常は全部が非日常でしょうが。で、ある日いつものように貯まったプレチケでガチャを回したら 0.06% の SSR が出てしまい、しかもキノコ。ウチ姫と違ってこいつは HR 以上のカードを潰すとバッジがもらえ、それを貯めると同等のレアカードと交換できます。SSR の場合、SSRバッジ70個でSSRキノコと交換できます。SSRなど無課金で出る事など皆無なので、毎日簡単な条件を満たすともらえるグッドシールに頼ることになります。40グッドシールで1SSRバッジ、最大強化にあたる4MAXを狙うと70×40=2800日ガンバルすれば、見事に4MAXのURキノコが出来上がる訳です。計算して思ったんですが、そんなに続く訳ねぇだろこれ。私が辞めるか、ゲームが終了するか、Amebaが終わるかのチキンレースをしばらく楽しもうと思います。ガンバル。

 

このエントリの主旨:

GFは意図した系のバカゲー