Viscera Cleanup Detail

 ゴアゴアしいものにモップをかけたり焼却炉に放り込んだりしてお掃除するだけの簡単なおしごとです。

 と思って買ったんですよビルの清掃員のバイト感覚で。そしたら何ですか、実際に行ってみたらビルのお掃除だけじゃなくて、切れた蛍光灯の交換とか、倉庫の整理とか、花の水やりとか、ゴミの分別はやたらに厳しいし、ビルの住人はチリひとつ落ちていようものならクレーム入れてきやがるし、おまけにお局野郎が居てネチネチとイヤミを言ってきやがる! これ絶対に時給680円の仕事じゃねぇだろ! 騙された! これが、これが人生っていうものなんですか!!

 けど薬莢と空き缶とバラバラ屍体とよくわからない液体BUKKAKE状態のお部屋をキレイキレイにしてピカピカさせるお仕事たのしいです。特に金属質のお部屋がいいです。磨くと背景が映り込むくらいピカピカになるんです。地下道? 植物園? ありゃあ駄目だ、磨いても光らん。

 ところでゲームのルールである。片っ端から焼却炉で燃やすプレイも当然可能だが、ゲーム内に設定されたルールを調べていくとだな。


ゲームのルール

 指定されたエリアを清掃し、現状復帰せよ。

細則

 ご遺体は丁重に火葬せよ。
 -種族や部位による差別は、これを禁止する。
 -ご遺体の固体識別は完了しているか、識別の必要がないものである。服飾・装備品もご遺体の一部として扱うこと。
 -遺体袋に入ったご遺体も丁重に火葬とせよ。

 戦闘で使用された空薬莢は焼却処分とせよ。

 飲料等の空き缶・紙屑・紙コップなどのゴミは焼却処分とせよ。

 プリントされたメモの類いは、機密情報に属するか、ゴミかのどちらかなので、焼却処分せよ。

 エイリアンのウィルスが充填された液体タンクは焼却処分せよ。

 割れたガラスは焼却処分せよ。

 熱で溶けたと思われる金属は、それが何であるかを問わずに焼却処分せよ。

 兵器が放置されていた場合、それは軍事機密・エネルギー切れ・使い切り・故障の類い・その他の理由であるから、これを焼却処分せよ。

 突然変異でパックンフラワー化した植物は、焼却処分せよ。

 壁・床・天井等の区別なく、なんらかの液体で汚染された個所を洗浄せよ。

 箱の類いは指定された場所へ運べ。

 ドラム缶の類いは指定された場所へ運び、直立状態とせよ。

 冷却剤の缶は指定された場所へ運べ。

 使用済みのメディアキットがあった場合、これを補充せよ。

 暗い場所は危険であるから、ランタンを設置せよ。

 掃除して床が滑る場所は危険であるから、注意書きのプレートを設置せよ。

 植物育成土壌に植物がない場合、種を植えよ。

 弾丸痕はArc Welderにて痕跡を除去せよ。

 作業撤収時に、バケツやゴミ入れを残してはならない。

 作業撤収時に、焼却炉の蓋は閉めること。

 持参した私物は撤収時に必ずトランクへ入れること。


 面倒臭ぇ!! その他にも色々あると思うんですがここいらで力尽きたのでもういいです。詳しくはSteamコミュにあるガイド参照下さい。英語だけど。ミスっている状態で仕事を終えてオフィスへ戻ると、お局さんよろしく細かいツッコミが記載された新聞が貼り付けてあります。「よし完璧」と思っても必ず見落としがあります。ヒューマンエラー。

 これを書いた後、ルールを細かくスクリーンショット付きで解説していこうと思ったんですが、本当に完成するのか疑問なので、一度投稿とします。続きは気力が残っていたらネ。つーかマニュアルなんか書いてるヒマで掃除をしたいんですよ僕ぁ。